サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうちょで小銭の預け入れに手数料か。

時代は変わるねぇ。 いらない小銭を紙幣に無料で替えるためによくつかっていんたんだけどね。 2022年1月からついにゆうちょも硬化の預け入れに手数料をとることになったね。 こんな都合の良いことはいつまでも続かないとは思っていたが、ついにって感じ…

貧乏は罪

・貧乏な親が子供を産むと、必然的に子供に対しては経済的虐待。普通の人ができていることをさせてもらえない。お金がなくてもなんとかなるというのは嘘・妄想。 ・貧乏なせいで喧嘩の絶えない家庭になる。(よくドラマとかで貧乏でも笑顔が絶えないとか、お…

1カ月で資産が100万円減ったわ

一カ月で100万円増えることもあれば100万円減ることもあるんだな。投資ってなんか面白いな。 毎日資産残高は記録をしているので、グラフを見てみる。 うーん。そんなにショッキングなほどではないのか?なんか俺麻痺しているのか? とりあえず何かアク…

自分が何もしなくても配当金が入ってくるという経験を積んでおいた方が良いと思う

ホント、日本には「雇用されて身を粉にして労働し僅かな銭を貰うことに感謝せよ」とか、「お金持ちは卑しくて、僅かな銭でやりくりする貧乏人のが心が清くて豊か」的価値観が根付いていて吐き気がする。 いつか自由と対局の位置にいる労働者階級を脱出し、資…

2021年12月配当金

あけましておめでとうございます。形式的には今年の初出社でもそんなこと言いながら出社するんだろうな。 労働にでかけること自体まったくおめでたくもない。 本当のおめでとうは、労働から卒業することなんだがね。 さて、こつこつ株を買い集めた結果、1月…