サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年11月 配当状況と累積

定例の毎月配当記録です。 2019年11月、ギリギリ1万円超えました。総資産350万円でこのざまです。 それでもおそらく、今月を期に、毎月最低でも一万円は貰えるようになった気がします。 パチパチ 配当状況(2019年11月) 来月は12月、配当…

日本人なのに、日経平均に全く興味がなくなった。

米国株投資をはじめてから、日経平均とか、日本経済新聞全く興味がなくなった。ニューヨークダウが三連続高となっています。そのおかげで、私の資産も最高値を更新しました。こういうことが起きるたびに思う。日本に投資しなくて本当によかった。おそらく、…

資産合計の推移(毎日記録)2019年11月26日

2019年11月時点、資産合計が350万円となりました。 上がったり下がったりしながら一応上がっています。 前回が、7月で300万円でした。 5カ月で50万円しか増えていません。。。。 まあ、米中貿易なんとかもあったし。 リタイアには程遠いな~…

厚生年金保険が上がってた。

もう、私は極力食品と米国株以外は買わないように気をつけて生活してます。次世代の労働者を育てたい欲求はゼロです。ただ、将来が不安で不安で仕方ないこの国で、節約に励んでいるだけなんです。サイレントテロと言われるそうですが。桜を見る会をやめて税…

TOEICが終わって、帰宅しました。

毎度のことですが激しく疲れました。 回を重ねる毎に難しくなっている気がするんですが。。 英語圏への留学経験のない僕には苦行でしかないです。 金持ちの家に生まれていたらこんなに苦労しなくても良かったのに。 で、TOEIC終了後にルーチンとなっているの…

英語の勉強するとガチで頭が痛くなる。

マジで頭が痛い。前回解いた模試よりも正答数が低いと最高にイライラしてくる。 机を叩き割りたくなる。 やっぱり俺は英語の勉強大嫌い。 労働も大嫌い。 なんでこんなに苦痛に満ちた世の中に産まれてきたんだか。 本当に嫌になる。

株価が上がると、集中投資したくなる。下がるとと、分散したくなる

日々、株価に関する色んなニュースを見ます。 時価総額は少ないですが、保有銘柄数も82銘柄位です。 そうすると、自分の持ってる株の、一部だったり、持ってない株がドカンと上下することに遭遇するんですよね。 その時のメンタルは、 株価が上がると、集中…

BTIが含み益になった!

2018年頃70ドルだったBTIの株が35ドルまで落ちたので、買ってみたのですが、しばらく含み損状態でした。ですがついに、38ドルになり、下げ止まり?なのか、含み益になりました。ここが逃げどきなのか、買い増すべきなのか非常に悩ましい場面。よく考えましょ…

朝起きたら枕元に現金が置いてあるのが米国株投資

配当の少ない10月でさえ、週に最低一回は配当金振り込みがある。配当金は、振り込み日の朝4時ごろに振り込まれる。朝早く起きて、枕元から少し離れたところに置いてあるiPhoneでマケスピを開くと、昨日より10ドルばかり現金が増えている。各地で働く労働者か…

エアポッズプロが売り切れですね。

2019年10月末に発売になったエアポッズプロが日本の実店舗では手に入らない状態になってしまいました。 apple製品は非常に人気ですな。 とてもいいものを作ってくれてますもんね。 今週の給料でaaplを買い増しします。 このブログもmacbookで書いてい…

会社の飲み会行きたくねぇ。。

理由 金払って、俺よりTOEICの低い上司の説教を聞かなきゃいけないから。 金払って、上司が注文した焼き鳥の串をはずさなきゃいけないから。 金払って、全員分のサラダをとりわけなきゃいけないから。 金払って、全員分の鍋を取り分けなきゃいけないから。 …

教師の働き方がブラックすぎて志望者がいないらしいな。

これだけネットが普及した今日、 教師の働き方が異常ということが世の中に知れ渡った。 本当に大変ですよね。 誰も、わざわざブラック企業ということを知って、そこに行こうなんて思わないって。 俺も中学から高校まで、土曜日に部活があった。 休みは日曜日…

給料日前は卑屈になる

今週は給料日 現金が入ってくるから、やっと株を買える もう、俺が自由になるためにはこれにかけるしかないんだよぉ!・・ ってことばっかり考えている。 でも、また奨学金でごっそり持ってかれる。 減額返還申請したのにまだ音沙汰なし。 遅すぎる。この国…

金って価値あるものに集まってくるのな。

毎月1万円の不労所得を達成し、やはり不思議な感覚になる。なぜ働かなくても金が入ってくるの?お恥ずかしながら、私は底辺の親のもとに産まれました。最低偏差値の高卒でつく職種です。昔から、金とは労働の対価、給料は一生懸命汗水垂らして働いて貰うもの…

日本郵政株があがらないようで

政府は日本郵政株を売って復興財源にしたいけど、下がり続けてるせいで売れないとのこと、ニュースになってますね。少子化に増税でこれから没落していくだけの国の国営企業の株なんて上がるわけなくない?おまけに今後のインターネットの発達によるペーパー…

2019年11月資産状況

現状の資産状況を赤裸々に公開しておきます。 近々、暴落対策で一気に現金化するかもしれない。 後からポートフォリオを復活させるための覚書です。 時価総額はなんとなく伏せます。 総額は340万ちょい。 ずっと低迷していたGEの株価が復活して含み益にな…

今年の流行語大賞は、上級国民

上級国民は殺人してもOKってのが知れ渡った良い年、令和元年 どうせ子供産んでも上級国民に轢き殺されて、無罪になるということを国民は学びました。 ゆえに、子供作りません。少子化加速だわ。 まあ、結局流行語なんて無難なのにしかならないんだから、 毎…

株式の保有銘柄数が80を超えた&配当利回りと評価損益の関係性

保有銘柄が80となったので、現状を記録しておきます。 わかってはいたけど、やはり高配当利回りほど、含み損となる傾向が見られる。 改めてグラフにしてみると痛快ですわ。これが米国株投資のリアルですわ。 また、配当利回りよりも、評価損益が下回ってい…

貧乏でも家庭を大事にする男性??嘘つくな。

貧乏でも家族を大事にする男性か、金持ちでも家族を大事にしない男性か。 なんだよそのあり得ない妄想設定は。 そんな設定で妄想の記事を書いている奴ってマジのアホだろ。 貧乏な時点で、家族を大事にできていない。 人を大切に扱うってこと=金をかけるっ…

株式投資の利益で株を買うという体験

今、毎月100ドルくらいの配当金を得ています。 また、たまに一部利益確定もしています。 これらにより手に入った現金を使って、さらに株を買うという体験は、総資産300万円程度からでも可能です。 この配当金を再投資するサイクルを確立することは金持…

googleアドセンス の規約って収入を公表してはいけないんですね。

なんか、ブログとかyoutubeのアドセンス で稼いでいこうって頑張っている人、 アドセンス 収入を公表してはいけないという規約があるようですね。 不自由で面倒くさいですね。 googleの手の平の上で一生懸命足掻いてくださいな。 私は、配当収入をブログに書…

大学時代のバイトと、サラリーマンとして労働している気持ちが全く同じ

早く返りたい。 さっさと定時になってくれ。 面倒な客来ないでくれ。 体力消耗したくない。 今月の給料は何円かな。 だるい。 働きたくない。 仕事中ずっとそんなことばっかり考えている。もはや、懲罰・刑務作業と同じ。 大学時代のバイト中と考えることは…

WBK減配

WBK減配しちゃいましたね。 取引停止になってて焦りました。 先々月にほぼ全部売却してからの減配なので、ひやっとしました。 タイミングよく手を引けて本当に良かったです。 こんな銘柄が先々月まで自分のポートフォリオの時価総額第一位だったとは、実に情…

奨学金の返済って取り立て額多すぎない?

貧乏だから奨学金借りているんですよ。 で、働き出してから返済する額の多いこと。 若くて給料が少ないときから多くの額の返済を求められるのは、もう辛いです。 働き出して10年後から返済スタートとかにして欲しいんですが。 そうすりゃ生活に余裕も出て…

プロ野球選手を応援する気持ちが理解できない。

東京ドームとかでプロ野球を観戦して、年収何億円の選手を年収何百万のサラリーマンが応援している姿を見て不思議になる。 いや、もちろん俺もその辺は付き合いでうまくやってる。 でも、なんで金持ちを応援するの? そんな暇あったらお前が頑張れよ。 貧乏…

結婚とは

どいつもこいつも飲み会のたびに結婚結婚子供子供って、、年代的に仕方ないけどさ。 結婚とは何かわかってますか? 慰謝料請求権 財産分与請求権 相続権 を得ること、与えることです。 低所得者にとって、高所得者との結婚は有利となる。 高所得者にとって、…

令和の文化勲章親授式

一般国民を轢き殺しても逮捕されない権利の獲得おめでとうございます。これから池袋でどんどんやっちゃって下さい。😆

働き方改革→給料減る→消費税増税→死亡

働き方改革→給料減る→消費税増税→死亡いやー参りました。何このスパイラル。給料減って喜ぶのは経営者。増税して喜ぶのは政府。確かに労働時間を減らすのは大賛成。しかし金銭的メリットが労働者にはありません。わかったよわかったよ。大人しくリーマンは死…

資産シミュレーション(2019年11月)

今のペースで米国株で蓄財していった場合、自分が何歳で何円貯めれるか? シミュレーションをしてみた。 そこに、実際の資産の推移を重ね合わせてみた。 車買わない 家買わずに、ずっと会社の寮住まい 結婚しない 米国株がこのまま右肩上がり 昇給ペース維持…

首里城は再建しないで跡地の碑を建てて終わりにしろ

首里城が燃えたって、 だからなんですか?って気持ちにしかならないんですが。 二酸化炭素増やしてんじゃねーよ。 再建に税金使うの? それでまた税金上がるの? ため息しか出ねぇんすけど。 再建してもどうせまた燃やすんだろ もうさ、再建に税金使うのやめ…