サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BAが22年ぶり赤字だそうで

737maxの件が原因とのこと。現時点未保有です。買うタイミングを伺ってたらまた悪いニュースかよ。でも、いつか買うからしばらく買わずに静観といきます。

新型肺炎でNYダウが453ドル安でも上がっている銘柄

新型肺炎怖いですね。株式市場も大分下落しました。そんななかでも上がっている銘柄はこちら。(あくまで私の保有銘柄のうち)neeicepgsowbajnjwmaqnこんな時に買われる銘柄は、安定が見込まれるからこそかと。買い増し候補です。

奨学金を借りているのは親がクズであることの証明。

自分はクズの子だと認識した方が良い。自分は大した家系の末裔ではないと認識した方が良い。貧困の再生産は悪だと認識した方が良い。社会に出るまでは自分に万能感とかもったり、自分の親を尊敬したりすることもあるものさ。奨学金の返済が始まって、世の中…

株式の保有銘柄数100銘柄超え

k-toushi.hatenablog.com ↑以前の記事 保有銘柄数が100を超えたので、現状を記録します。BTIがとても優秀。利回りも良いし、含み益が出ている。 で、利回りが6%超えは危険水域ということが分かる。 欲をかかず、着実に含み益を出してくれている銘柄を買…

70歳定年法とか勘弁してくれよ

まず思ったのが、60歳の係長の存在意義はほぼ無いです。そんな人をあと10年も会社に存在させてどうするの?実務能力が無いからそのポジションなんだけど。。もし居させるのであれば現役世代の負担を確実に軽減する方向に動いてもらわないと困りますよ。 …

ソレイマニ司令官殺害で軍事株が暴騰した。

今日の日経平均は500円のマイナスだそうな。 まあ、日本株を1株たりとももっていない僕にはなんの関係もありませんが。 一方、HII, GD, LMT, RTNなどの軍事株が軒並み上がっているんですけど!流石アメリカ。 おそらく、アメリカ政府としてはソレイマに司令…

ZOZOの前澤氏を批判する人って何様?

国内YouTuberなんて、せいぜい必死にApple製品の紹介だのデスソースだのハンドスピナーだのとかばかりで全く下らなくて見る価値がなかったので、近年のYouTberブームには目もくれずに全く見ていませんでした。 しかしながらニュースで、前澤氏がYouTubeを始…

不動産の所有権放棄ができないのは法律の欠陥ではないのか?

これからの時代、人口減少、空き家増加は確定している。人口ピラミッド の形状から考えるに来年の出生数が今年を上回ることなんてまずないと思っている。一昔前みたいに土地神話があった頃、子供を労働力として使えた頃とは現代は随分社会が変わっている。そ…

もっぴーで約7万円稼いだ思い出

よく、サラリーマン向けの副業としてポイントサイトが紹介されている。自分自身も一年ほど前にもっぴー自体の案件だけで7万円程度稼いだので、やった感想など書いとく。まず、継続的に稼ぐのは無理。もっぴーで継続的に稼ぐとすればアフィリエイトになるが、…

皇居で令和初の新年祝賀 陛下「国民の幸せ祈る」

新年早々また税金を使って儀式を行ったそうな。 国民は幸せを祈られたようですが、ニュースを見るまで知りませんでした。 その祈りに意味があるのかい。 2020年、幸せ=お金 あと一年で幸せを増やせるといいなぁ。 しかし、天皇も普通のおじさんなのに晒し者…