サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

奨学金の利息は0.01%

そういえば、知り合いと奨学金の話題になることがある。利息が高いから早く返済したいとか嘆いていた。 でもさ、固定金利選んじゃっているんだよね。 0.2%超えらしい。マジでどうかしてるだろ? 俺の金利を見ろ。 0.01%じゃ! だから、借金がある状…

3月の配当 ¥29,158

資産額の増加&新NISAの恩恵か、最近配当額が増えてきたんじゃないかと思う。 配当金だけは紛れもない不労所得。 今の保有銘柄数は合計450銘柄くらい。 まるで上納金だよね。現在の総資産が約1,700万円でこれだけもらえるんだから、1億あったら、まあ保守…

今月の資産増加はプラス84万円で終わり

気分がいいね。暴落のリスクと隣り合わせではあるのはわかっているが、素直に喜んでおくよ。 リスクがあるからリターンがある。 人に雇われて真面目に労働していればお天道様は見てくれているなんていう洗脳=妄想からは卒業しなね。 労働力のおかげで資本家…

ちょっとリスク取りすぎかな

資産総額合計1,750万円のポートフォリオです。 レバレッジETFが半分を占めてしまいました。 つまり資産の半分を失うリスクを背負ってるってことは、少しやりすぎ感があると思っています。 含み益もあることだし、売ってしまうか、買い増すか、悩みどころだね…

長期投資は暇だな

毎日資産額が何十万円と 変動しているけど、対数グラフで長期で見ると代り映えしない境地にきてしまったように思える。 暇だ。ガツンと資産が減るわけでもなく増えるわけでもなく。 だがそれがいい。 資産に働いてもらっているのが青グラフ。 自分が働くのが…

ポートフォリオ記録 1,760万円

現時点のポートフォリオ。 リーマンが一発当てるには勝負するしかねー。 3倍レバはたまらんわ。 DEAD OR ALIVE さあ、張った張った!!

やっぱ楽天証券のトップ画面はしびれるね。 前月比プラス70万円

3月2日時点なのに、前月比はプラス70万円だってさ。3月は期待できるんでないの? なんか、資産1億の人が見る景色って、前日比±100万円が当たり前の世界なんだなって、わかるよね。 やっぱり資産家になりたいね。労働よりも金を増やせるシステムを使…

レバETFの保有状況 合計860万円

今のレバETFの保有状況を記録しています。 合計860万円になります。自分の総資産の半分以上がレバレッジETFになりました。 過去、TQQQは10年間で20倍以上になっている。 今後10年間でもおなじく20倍狙えるだろうか? もしそうなら40歳超えたく…

資産前月比から、今後の相場を占う

自分の資産前月比をプロットしている。 やっぱ、甘い汁吸う分、時に喰らっちまうもんさ。でもそんなの承知の上だよ。 ま、言いたいことは図のとおり。米国の利下げ&AIブームの今後の趨勢がどうなるかやな。俺は賭けてみることにするよ。 2025年3月の僕へ …

資産総額最高値1,760万円達成

NASDAQが最高値更新しましたね。それに合わせて僕の資産総額も最高値になりました。 1,760万円達成です。 対数グラフで見るとあまり変わり映えないけどね。 前回はこちらね。半月程度で60万円プラスはうれしいね。 k-toushi.hatenablog.com ま、山あり谷あ…