サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

奨学金の利息は0.01%

そういえば、知り合いと奨学金の話題になることがある。利息が高いから早く返済したいとか嘆いていた。

 

でもさ、固定金利選んじゃっているんだよね。

0.2%超えらしい。マジでどうかしてるだろ?

 

俺の金利を見ろ。

0.01%じゃ!

 

だから、借金がある状態は精神的には嫌でも一括返済はしないと心に決めている。

 

一括返済してしまったら株式から得られるはずの利得を機会損失してしまうから。

数字だけを見て自分の行動計画をたてることがとっても重要だと考えます。

 

 

現在の資産推移は以下のとおり。元金90万円を一括で返済してもあまり意味がないのだ。だから意味のないことはしないのだ。(一括返済しないのだ)

 

借金額の10倍以上の金を持っているんだから、その気になればいつでも一括返済できるんだと余裕ぶって、ブログに吐き出して、奨学金のことは頭から忘れよう。