サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

家計簿アプリって必要か??

巷では家計簿アプリのステマが流行っていますね。

マネーフォーワードとかなんとか。

 

でも、いらなくない?

 

僕から言わせれば、家計簿アプリなんてエクセルの劣化版で、金の無駄にしか感じないんだな。

 

今時windowsPCをもっていれば、エクセルは必ず使えますよね。サブスクでもよいし、永年ライセンスでも、まあどちらでも良いが。

 

工学修士で、上場企業でデスクワークのサラリーマンやっているなら、自然とエクセルのスキルなら神レベルに達しているはず。

少なくとも僕はその自負がありますが、他の方はどうなんだろ。

MOSとかなんの意味も無いと思っている。MOSもっているMS-OFFICEが使えるなんて当たり前で、何ができるかどうかしかうちの会社は評価されないから。

 

家計簿に何の項目が記録として必要で、何をどう可視化する必要があるのかという要件を自分で考え、入力フォームを整え、自分にぴったりのグラフを作ることなんて、これまでの人生で培ったエクセルスキルをもってすれば楽勝。余計な金もかからないし、ストレスフリー。自分ですべて組んでいるから、シートの使い方も完璧に理解できる。

 

だから、僕は一生家計簿アプリは使わないと思う。

 

きっと、家計簿つけたいけど何をしたらよいかわからないレベルの情報弱者が家計簿アプリなんて使っているんだろう。そうに違いない。

 

自分で使うものは自分で作るってのも節約の方法としては良いものだ。余計な広告も見なくて良いだろ。