サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

有配株と無配株の割合を整理してみた

現在、米国株の保有銘柄が415銘柄となったわけですが、平均すると毎月¥8,000程度の配当金をもらえています。

 

もちろん、有配株からしか配当金はもらえません。

というわけで、気になったので、時価総額ベースで自分の保有している株を有配株と無配株に分けてみました。

それがこちらの円グラフ。

 

f:id:k-toushi:20210704200223p:plain

やっぱり僕は配当株が好き。

で、一方約200万円分の株式は配当金を発生させてないということなんですね。なんかもったいない気がしますね。

 

だけど、これらは値上がりを見込んで保有しているものたち。

大事に育てて、リタイア間際に売却し、有配株に切り替えるためにもっているのです。

 

無配株の方が評価損益が高くなる傾向にあるというのは、以下の記事で書いたとおりです。信じて突っ走るしかねぇ!

k-toushi.hatenablog.com