サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

配当利回りには拘らないけど配当には拘りたい

投資を続けていく過程で、高い配当利回りを追求すると損することを学びました。

時間が経つと忘れるからブログに書いておきます。


逆に、今最も利益をもたらしてくれる銘柄は

利回りゼロの銘柄ばかりです。

だからといって、これらばかりに投資するわけにもいかないところが辛いところ。


なぜなら所詮私は弱小サラリーマンです。


サラリーだけではこのご時世きついものがあり、豊かな生活のためには日々の生活のキャッシュフローを増やす必要があります。

給料アップは望めないため、それを配当金に頼りたいためです。


資産を減らさずに配当をもらい続けるには、

配当利回り2から3パーセント程度が目安ですね。


感情に流されずデータだけを見て買い付けをしましょうね。