サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

ポートフォリオの状況(2021年5月)@米国株保有銘柄数380銘柄

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。

私はニート生活満喫中です。来週から働きたくねーなー。

 

現在のポートフォリオを記録します。

 

f:id:k-toushi:20210505150657p:plain

時価総額順でソートしました。

まさに「安定」銘柄が上位に来ていますね。我ながらの保守的な性格がにじみ出ているPFですね。

 

投資ってのは世の中に無くてはならない企業をいかに見極めるかがポイントなのかね。

そういう意味でいえば、CABOに投資するのは正解だと思うのですがね。

 

現代社会における生活インフラって何だと思いますか?電気・ガス・水道だけですか?

違いますね。それらに加えて、インターネットです。

 

情報技術系企業は星の数ほど産まれては死んでいきますが、その根幹を支えているネットワーク敷設会社はまったく毛色は違いますよね。新規参入は相当難しく、独占&成長分野だと思うのです。

 

もう何を保有しているかなんて把握できません。興味のある銘柄は日々digってiphoneのメモ帳に書き溜める。そして、給料が入ったら限界まで買い付けるってことを続けています。

 

そうすると気づいたときには自然に含み益が出ている。。。

 

何を買ったら正解かなんてわからないから、何でも買ってみりゃいいのよ。

 

昼間っから酒飲みながら書いてますので支離滅裂かも。ニート最高。