サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

2021年2月配当金

2月は日数が短くて良いですね。サラリーマンにとっては労働時間が少なく基本給が変わらないので、労働のコスパが良いと感じました。

 

2021年2月の配当金です。米国企業48社から配当をもらって、合計5,351円でした。超分散投資しているからこんなことになる。数社コケても受け取る配当金に影響はないってことなので、安心です。

 

有配株を売却して無配株に切り替えているにも関わらず、受け取り配当金が微増傾向なのは良いことです。増配銘柄もいくつかあったし。

f:id:k-toushi:20210227115518p:plain

2年以上投資を続けても配当金(キャッシュフロー)はそんなに増えない。

サラリーマンの定期昇給のありがたみを感じますね。

 

今は配当金は少ないが、やはり最終的には配当金=生活費にすることが目標。でも、今から高配当銘柄に積み立てしても効率が悪いということは分かっているので、原資を増やすためにあえて30代の今は無配株に積極投資している。40代前には有配株の割合を増やしていきたい。

 

3月は1万円いくかな?