サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

ETFよりも儲かる個別銘柄はたくさんある。

ETF vs 個別銘柄という問題への検証をするため、米国株界隈で有名なETFを1株ずつ保有しています。

銘柄は、HDV, SPYD, VYM, IVV, VOO, VTI, QQQです。これらは試験片扱いなので、最低一株は死ぬまで保有するつもりです。

私の保有銘柄のうち、これら以上に益の出ている銘柄を一覧表示にしてみました。

 

結構たくさんありますね。

 

やっぱりETFは平均点しかとれないから、ETF以上に儲かる個別銘柄を探していくことに個人投資家の面白みがあるのではないでしょうか。

f:id:k-toushi:20210506111320p:plain

探求は永遠に。