サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ

あまりにも有名なエジソンの言葉です。

 

エジソンが研究室でうまくいかない日々を過ごしていたとき、失敗ばかりではないかと、言われたときに返した言葉です。

 

かくいう私も、学生時代は理系でして、データ取得に失敗して落ち込んでいるときでも、

 

意味のないデータなんて存在しない。この方法ではうまくいかないという発見になったのだから、次に生かせ。

 

と恩師に言われたものです。

 

k-toushi.hatenablog.com

 

このリンクで書いた通り、正直に言って私のポートフォリオの1/3以上は含み損で、全体でも含み損です。

 

でも、これは儲からない銘柄を150銘柄発見したのだ。

 

と言うことができますよね???

つまり、儲けるためにはこれら以外の銘柄に投資するべきという結論が導ける貴重なデータとなったわけです。同時に儲かる銘柄も選別できたわけです。

 

だから、損をした銘柄も売り切らずに一生持ち続けるのです。

 

まあ、一切売らないというわけではなく、最低一株は残して売ることもありますが、絶対に全部売ることはしません。全部売ってPFから抹消してしまったら、せっかくの教訓が見えなくなってしまうでしょう。人間なんて教訓を忘れてしまうものですから。。

 

PFに含み損銘柄という形で残し続けることで自分への戒めにすることが大切なんです。