サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

2021-06-06から1日間の記事一覧

含み益100万円突破!!

米国株へ3年間コツコツ積み立てをしてきた結果 総資産額は720万円です。 このうち含み益が約110万円です。 売却益や配当金も合わせると、もっとあるけど、まあいいです。 3年間続けてきたにしちゃあ少ないですが、奨学金の返済を続けながらやってき…

楽しいことも嫌なことも必ず終わりが来る。

楽しいことはいつか必ず終わりが来るってよくいうけど、 それと同じで嫌なこともかならずいつか終わりが来るって。 楽しいことは終わらせたくなくても終わってしまうが、 嫌なことは終わらせようとしないと終わらない。 終わらせることで、少しは楽に近づく…

人生の中心に労働を据えるととんでももないことになる

確かに、サラリーマンに生まれてしまった人間は人生の大半を労働に捧げる悲しい人生を歩まなければならない。 そんななかで月日を重ねると、労働こそ人生の目的と錯覚してしまうことがある。 だが、それは違う。労働で稼いだ金で、自由になることが目的なの…

サラリーマンが経営者になろうとするな。

中途半端な意識高い系係長や主任なんかを見ていると疲れんだよなぁ。 会社のためとかなんとかさぁ、その前に自分の職務を全うすることだけ考えろや。 たかが一般職が手を出していいところと出してはいけないとこを見極めないと会社で孤立するぞ。 お前のやろ…

店の時短営業、鉄道の減便により、かえって密が増えたそうだ。

僕のいきつけのスーパー銭湯が緊急事態宣言により時短営業になった。 行ってみると激混み。時間内に入浴しようとして、人が押し寄せていた。入場制限で入れなかった。(笑) 行きつけの定食屋も、ランチビールを出さなくなってしまった。客は俺一人しかいな…

TOEIC860を超えてから、毎週の日曜日が解放された。

TOEIC860を越えるまで、毎週の土日が潰されていた。 土曜日は1日勉強、日曜日は試験でヘトヘト。 こんな日々をどれだけ過ごして着たのだろうか。 でも、もう違う。会社からもTOEICをこれ以上求められることはない。一瞬ではあったが久々に褒められた。僕は…

路上飲みがとんでもないことになっているな

夜中の散歩をしていると、路上飲みに遭遇することが多くて多くて。 特定のコンビニや駅の前なんかはもう、路上飲みスポットと化している。 毎日のように割れた瓶、空き缶、タバコが路上に散乱している。 地べたや階段に座って缶ビールを飲んでいる奴らが大量…

スーツという奴隷服に身に纏う

スーツは奴隷服 新卒の頃はスーツ着て都心で働くことに憧れていた。作業服を着て田舎の工場でライン作業をやるのは嫌!みたいな考え方があった。 30歳超えた今、全く異なる。皆可哀想な社畜にしか見えない。むしろ、淡々と作業だけして金がもらえ、一切の煩…