サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

米国株式市場の格言は日本株式市場に適用できない。

ウォーレンバフェットの名言を読んで日本株に投資してはいけません。

 

どんな名言かはいちいち書きませんが。 

 

バフェットさんの話は米国株式市場の中で成立する話です。

それが日本株式市場においても成立する話とは誰が言っていますか?

私には信じられません。

どうもたまに勘違いしている人がいるようです。

 

”バフェット様すげー!→俺も株を買おう!→何を買おう?→東証の銘柄を調べよう”

 

・・・という流れになる人がいるようです。

 

(はい、昔の私です)

 

あくまで、米国市場における格言は、米国内で通用する言葉であって、弱小の日本経済圏には適用できないので注意するべし。

 

 

勝てない相手に無理に勝とうとしても消耗するだけ。

そこは無理せずにちょこまかと立ち回るってのが日本人の強みじゃない?

 

ほら、世界に一つだけの花って曲が昔あったじゃないですか。

 

安定した生活がおくれる日本に在住しながら、米国に投資するといのが今は最適解かな。