サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

小銭貯金って非合理的

10年前に比べて明らかにキャッシュレス化が進んできて、小銭が手に入らないという実感があります。

 

万札、千円札はあっても、小銭がないせいで、自販機で飲み物が買えなかったという経験があります(Suicaも使えない自販機だった)。小銭がなくて困ったのはそれくらいのものです。

 

これを教訓とし、私は小さな箱を用意し、財布の中の小銭が増えたら、その箱に移してゆくことにしました。

 

それを数えてみると、約5000円程度貯まっていました。

自販機対策としては十分でしょう。

 

 

一方、世の中には、数万円〜数十万円単位で小銭貯金してる方もいられるとのこと。大量に貯まった小銭の画像を見ると、壮観ではありますが、

しかしながら投資家のはしくれとして考えると、利回り0の蓄財というのは、ちょっといただけないですかね。

数年かけて100万円貯まる貯金箱を満タンにするとかね。。死に金感がすごいです。その方にとっては100万円なんてはした金と言われればそれまでですが。。

 

VTI、VOOでも積み立てた方がもっと早く貯まりますよ、、と言いたくなってしまいます。

 

私が小銭貯金をするとすれば、数千円〜数万円の間ならありかな。笑