サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

退職金制度ってうざくね?

実質資産の凍結じゃん。

定年の年齢も上がっていくということは受け取りの年齢も上がっていく。凍結される期間が延びる。

 

それじゃあ使う前に死んじゃうよ。

 

経団連政治屋さんのみなさん、それが本当の狙いだってことはよく分かってるよ。

でも上の人はいつだってそう、本音を言わない。

 

国民はそれに気づいてるからね。

 

もうこれ以上国民をバカにするとサイレントテロで日本沈没やぞ。

 

退職金なんて積み立てさせるくらいなら毎月の給料に反映してほしい。自分で運用したほうがまし。それか好きなもの買わせてくれ。

 

 

ヨボヨボの老人になってから金があっても何に使えばいいん?

若いうちしか金は使えないよ。充実度が違う。年取ってから現金が入っても、若いうちに使えていればよかったという後悔とともに死んでゆく。

 

積み立てのために外部金融機関に業務委託費払ってるんだから、それも無駄。

 

同じ理由で私は持株会も入ってません。これ、数年前に決めたことですが、本当に正解だったとおもいます。

日本企業の株買う金があるんだったらGEでも買っといたほうがましだって。。