サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

配当は重要だが、配当利回りは重要じゃない

配当金はFIREをするにあたって最も重要なファクター。

 

だからといって利回りを追求した投資をしてはいけない。

 

定量的に言うと、配当利回り5%以上の株を買うなってこと。

株価が下がっているから利回りが上がって、減配するリスクが上がり続けているってことだからさ。

 

じゃあ一番重要なのは何かっていうと。安定して配当を出してくれる株を選ぶことです。利回りは関係ない。例えばAWKとかCPとかCNIとかね。そういうとことに最終的にはいきつくんだと思うよ。