サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

毎日配当記録&累積グラフ作成

配当金が振り込まれる度に、エクセルに記録してグラフ化しています。

 

圧倒的に少ない金額ではあるものの、まあまあ指数関数的増加が見られるのではないか?

今後も加速度的に配当金の積み上げが増えて行くかな?

 

グラフにおいて、下に髭が生えてるところは、配当金振込日を意味しています。どんどん間隔が狭くなってるでしょう。毎日配当に近づいてきています。

 

はっきりいって、このグラフ作成作業しても配当収入増加には結びつきません。むしろ時間をとられてる。

では記録をつける意味は何か?

 

だって放っておいても金が入ってくるだけだからやることないんだもん。ブログのネタもできやしねぇっす。

 

まあでも、配当金が少ないからこそ、

努力の結果を可視化し、モチベアップということかな?

まあ、自己満だからこれでいいんです。

 

次回振込までの期間が短くなる  →  配当再投資までの期間が短くなる or 毎月の小遣いが増えるということですよね。

 

日本株では絶対に無理じゃないですかこれ?

 

このペースに慣れると、次回配当までに半年も待たなきゃいけない日本株には手は出せないです。待ってる間に人生終わる。

 

これは日本の金離れも起きますわ。

 

しかし、仕事と違って、グラフ作ってもいちいち説明責任がないってのは本当に楽でいいですね。

 

f:id:k-toushi:20190720114759p:plain

配当累積(毎日記録)