サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

働いたら負けかなと思ってる

もう、4年も前になりますが、私が就活していた時に大分印象に残っているセリフです。

 

当時はバカにしていた節もありますが、サラリーマン5年目にして、やはり真理なのではないかと感じるようになりました。

 

だって、私の正直な気持ち、もうサラリーマンとして働きたく無くて仕方がないのですもん!

 

汗水流して働く労働者は負け組で、その利益を吸い上げる資本家こそ勝ち組であると、そう言う意味が込められていたんじゃないでしょうか。

 

既にこの時点で彼は社畜を嘲笑っていたのではないでしょうか。

 

 

 

f:id:k-toushi:20180513153527p:plain

 

 世の資本家達も実はそう思っている人多いのではないでしょうか。

でも絶対にこんなこと言いませんよね。

 

と言うのも、この言葉の真理が労働者に一様に広まってしまうと、誰も汗水流して働いて資本家に利益をもたらさなくなってしまい、資本家の裕福な暮らしを脅かすことになってしまいます。

サラリーマン連中が彼をバカにすることで、ひとまず資本家達は安堵することができるのです。

 

 

この言葉を胸に刻み、

一刻も早く労働者を抜け出すために明日からまた頑張ろう。