サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

yahooファイナンス掲示板の付き合い方

サラリーマン投資家なら誰でも見たことはあると思われる。この掲示

 

通勤電車の中の中で隣の人のスマホ画面がふと目に入ってきたと思ったらyahoo掲示板だったってことありますよね(笑)

 

書店に置いてある投資本なんかを見ると、掲示板は心を揺るがすから見てはダメ!とかいてあるんですよね。

 

ですが、私から言わせれば、興味のある銘柄の掲示板は必ず見るべきです。

 

予め言っておきますが、98%の投稿は役に立たない投稿ではあります。それを肝に命じることです。

(下げ相場では「この企業に未来はない」的投稿、上げ相場ではその逆の投稿が増殖します。)

 

しかしながら、その中にも、ハッとさせられるような情報があるんです。

砂の中から砂金を攫うような物です。

数多の企業からたった数個の投資先を選ぶという、プロセスに似ていませんか?

この世界はそういう物だと思いますよ。

 

どの情報が役に立ち、どれがゴミ情報なのかは、日々チャートと掲示板を見比べながら養われて行くモノだと思いますよ。

 

これも、投資歴は長い方がいい理由です。