サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

アホが痛い目を見た思い出 京都きもの友禅(7615)

 

このブログは、自分の金融知識などをアピールするものではなく、あくまで普通(やや下)のサラリーマンの生涯にわたるリアルな投資記録を残すことを目的にしたいと思ってます。自分の無知さもひけらかしてゆきたいです。

 

もう、約1年以上前でしょうか。全資金で京都きもの友禅をホールドしていた時代がありました。常に東証1部の配当利回りランキング上位にあったものですから、ついつい手を伸ばしてしまたんですね。

東証1部だし、値動きもほとんどないし高配当だし安心安心!位に思っていたのでしょう。

 

もう売買記録を見るのも嫌なので、記憶で書きますが、取得価格850円で100万円分くらい持っていたはずです。それが、700円、600円と勢いよく落ちていきました。

いやいや、何かの間違いでしょ?すぐに反発するでしょ?東証一部だよ?なんて思っていました。今思い返すと信じられないことをしていました。

 

でも気づきました。間違っていたのは私でした。

 

結果、損切しました。何十万円のマイナスを被ったことでしょう。

 

~教訓~

・高配当株には注意。

・一つの銘柄に絞るな。

日本株は買うな。