サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

個別株かETFか

今まで、個別株主体で買い続けてきました。

最近、ETFにも興味が出てきました。

 

例えば、xom個別を買うか、hdvを買うかと考えみる。

HDVの主要構成銘柄はxom。

 

配当利回りはxom>hdv成長率はxom>hdvなのは明らか。

 

単純に一長一短だから、余力があったら半々くらいで両方買っておくのがベストだと思った。

 

正直、あまり考えたくないのですよ。株を趣味にしたくないので。

あくまで、趣味に使うための金を捻出する手段として考えたいのです。

 

私の理想は「不労所得=何も考えず働かず得られる収入。」

 

記憶に新しいところだろ、geの暴落、タバコ株の暴落、googleの暴落、米中貿易戦争による暴落などがありました。

 

私の中のetfの位置づけは、

想定外は必ず起きるので、そのためのリスク分散のうち、個別株より低利回りだが安定が見込める部分として考えておくことにしようと思います。