サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

2023-05-02から1日間の記事一覧

自己犠牲精神という反吐が出るほどの気持ち悪い文化

日本人はそう洗脳されるプログラムに組み込まれている。 特攻隊とか、御国のためのとか、会社のためとか、学級のためとか、アンパンマンが自分の顔を喰わせるとか、サービス残業とか、募金とか。義務教育が始まる前から自己犠牲の精神を叩き込んでいる。 そ…

一年前の悩みは覚えていない

夜も眠れないほど悩むのはサラリーマンなら日常茶飯事。 だが、1年前の悩みを思い出してみると、大したことないとい。 そういうこと。時間が解決してくれることもあるのだ。 逆に、時間をかけるしかないともいえるのだ。 コロナショックのときは資産額40…

2023年のGWになった。資産額は1030万円

あー、1年の半分が終わったな。ただただ働いては寝てを繰り返しているだけの人生だ。ものすごく辛い。こんなことするために産まれてきたのか俺は。1億あったらすぐにでも会社やめるんだけどな。それができない、それをする自由が無いというのがとてもつら…

国民徴用読本

国民徴用読本の一説 『勤労を賃金を得るための手段と考へれば苦痛が伴ふし、屈辱も感ずることにならう。然し勤労そのものが目的であれば苦痛もなければ屈辱もない。いはゆる「勤労三昧」の境地に到達するものといふべきだ』 FUUUUUUUUUUUUUUUUUCK! 学校教育…