サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

ただただ長期投資しているだけじゃなくて、相場の見極めも大事。

適切な時期に適切なリソースを適切な箇所に割り当てる。仕事でもプライベートでも投資でも、なんでもそうだと思っている。何が適切かを見極める能力が生きていく上でとても大事だと思っている。これが生きる力だと思っている。

 

TQQQと自分の資産総額の推移を重ね合わせてみた。

 

TQQQ大暴落時には、まあ少しは食らったけど、その期間でも俺は緩やかに資産を増やし続けている。これがリスク管理です。全力レバナスなんてしていては、上昇相場になったときにつぎ込む資金がなくなってしまうでしょ。だからやらないんですよ。

 

わけのわからん全力レバナスなんていう煽り記事に振り回されて資産を失っている奴は滑稽だ。

 

狼狽売りはダメだし、脳死ホールドもダメ。売ったり買ったりは適切なポイントで必要だ。

 

日々の動きは無視し、一喜一憂して狼狽取引しない力。年単位での相場の動きを見極める力は必要だと思っている。

相場からうまい汁だけ吸い取るように狡賢く生きようぜ。

相場だろうがなんだろうが使えるモノは何でも使って生きていかないと。

 

絶対に自分の資産額は毎日記録したほうがいい。過去相場と比較し、自分の投資姿勢へのフィードバックができるから。失敗も成功も財産なので。生かすか殺すかは自分次第。

 

投資が脳死でよかったら投資銀行なんて成り立っていないのだから。