サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

在宅ワークにおけるオンオフの切り替えについて

もうずっと在宅ワーク在宅ワーク最高なんていう記事を書いたけど、自宅がストレスたまる場所になっているのはあんまりよくないですよね。帰宅する必要がないのでついついいつまでも仕事をしがち。

 

わたくし、ホワイトカラーの企画職やっていまして、考えに考え抜いて調整し、資料を作成してオーサライズをとって実行方に引き渡すというのが職務なのです。。

 

自宅でそんなことやっていると、どのタイミングで考えるのを止めるか?どうやって強制的に脳みそをオフモードに切り替えるか?ということに悩まされるわけですね。

 

そこで、投資家モードに切り替えるということが有効なんじゃないかな?と思い始めました。仕事が終わって夕方、これからが俺の本業の時間だぜという。どっちが副業が分からないというか、ダブルワーク状態だと思い込めば、労働のストレスなんて忘れられる。どうでしょう?

 

具体的実施事項は以下のとおり。

  • 日中の労働が終わったら、ビールを一杯飲み、すぐに証券会社のHPを確認する。
  • 銘柄のスクリーニングを行い、次回どの銘柄を買うべきか、考え始める。こでで強制的に思考回路を株式モードに変える。
  • 資産状況をチェックし、いつリタイアできるかということに思いを張り巡らす。
  • 嫌なことがあったらブログに吐き出す。
  • 風呂につかる。

ブログでも仕事みたいな文書書いても仕事を思い出して嫌だから支離滅裂でも殴り書きみたいにしている。

 

あーまだ週の半分ですよ。早く資産1000万円いかねーかーなー