サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

NASDAQ総合指数を対数スケールで見てみる。

いちいちリニアスケールで見て、暴落だとか、バブルだとか煽ってくる屑野郎の多いこと。

 

桁が変わってんだからリニアで見ちゃダメだよね。つまりそんなことも分からないくらいの数理的知識がない奴らが言っていることだってことなんだわ。だから無視でいいよ。

 

俺は俺の考えだけ従うわ。

 

ただ、一方、この先NASDAQ指数を持つだけでは、他人と差別化できなくなってくるはず。だから、ピークの前後で売買できるスキルが他の人を出し抜くかどうかになってくる。

 

昔は脳死ホールドでもよかったかもしれないが、時代とともに求められるスキルも上がってくるってこと。過去を学ぶのはそのためにある。