サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

毎日毎日金のことばかり考えている。

僕はいつもお金のことばかり考えています。

 

  • 朝起きて、マケスピを開いて資産総額をエクセルに記録
  • 配当金をチェック

こんなことを2018年から土日を除く毎朝継続しています。人生においてお金が最も大事だから、必然的に毎日気になるのです。

 

 

一方。「お金の亡者にならず、お金のことは考えず一生懸命働きなさい」

これが僕の糞親の教えです。まったくもっておかしいです。なので、今は完全に縁を切りました。

 

2ch界隈であるあのネタです

「金なんかなくても胸を張れる人間になりなさい そうすれば必ずいいことがあるんだからな」

そんなことを真面目に言うのが俺の親でした。

 

これは完全なる嘘です。現に、私の親は田舎の非正規の底辺職で一生を終えました。まったく胸を張れる人間ではありませんでした。

 

金がなければ何もできません。豊かさイコールお金です。自分が豊かさを享受するための努力ができないからといってお金を悪者扱いするのは笑止千万。酸っぱい葡萄を地でいく究極の愚か者であり怠け者です。

 

お金を稼ぐ人間というのは、それだけ世の中に貢献をしているからこそその対価を受け取れるわけです。

 

資本主義という世の中の構造を根本的に最後まで理解できなかった愚か者が人様に生き方を講釈する資格はありません。

 

お金はあればあるだけ良いのです。豊かさイコールお金です。これを肝に銘じてFIREを目指す。