サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

急激な円安で見かけ上含み益が増えている昨今

いやーウクライナ戦争の終末はどうなることやら。

全く先が見通せません。第三次世界大戦や核戦争になるリスクはまだ全然あるよね。

一日一日生きているこが幸せだと思うよ。

 

 

さて、昨今急激な円安が進んでいる。

 

俺が株を買い集めていた時はたいてい115円/ドルくらいだった。

ところが、ここ数週間でなんと126円/ドルになってしまいました。

 

つまり、約10%資産が増えたように錯覚してしまいます。もちろん、今円建てで売却すればそうなんですけどね。でも実際はそうではない。

 

ここで、円建て表示の利益に惑わされて売ってしまうと、実はドル建てでは損失が出ているということがある。実際に経験しました。

 

本当に少額だったからいい勉強になった。

アメリカ製品に頼り切っている日本、非常にまずいのではないか?

 

為替を無視して、ドル建てでの成長に賭けることが大事