サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

2022年3月配当

この時期年度切り替えのときににいつも考えること。

サラリーマン初めて何年経過したってことだね。

あーいつまでサラリーマンやってんだ俺?

早くFIREしたい。

 

給料は上がらないが値上げラッシュが続きます。FIREにとっては逆風が吹いています。

 

自分も社内では中堅所となり、そろそろサラリーマンを続けるなら管理職を目指さないと将来は無い。

ま、その辺は適当にやりますが、絶対なりたくないよね。

 

マジで定額働かせ放題じゃないか。社内でしか通用しない○○長という肩書を得るために平日も休日も朝から晩まで労働する生活を見ていて、そうはなりたくないと、心から思うようになったね。

その年になるまでにはFIREの目途が付いているといいな。昇進する前には会社からおさらばする。

 

 

真面目にコツコツ一生懸命働いていればお天道様は必ず見ていてくれるんだからな。

俺が子供のころは親が本当にこんなこと言っていたね。完璧に洗脳された底辺労働者。完全に嘘だから。嘘つきとは縁を切ることがQOLを上げる秘訣なんだよ。

 

 

さて、今月は米国株155銘柄から¥11,527の配当金を貰いました。

3,6,9,12月は1万円を超えるようになったかな。近似曲線を引いてみるとやや右肩上がり。

900万円を米国株に投資して貰える配当金がこれだもんな。これが現実。

 

安心して月10万円貰ってFIREするには9000万円は欲しい。

ということは資産を今の10倍にしなければならない。そのためにはインデックス投資だけに頼っていてはムリなんだな。せいぜい数倍だと思うんだな。

 

あーやっぱ一発当てないといかんのかな。どうするか。本当に辛い。SPGIとかCMEとかAWKとかQQQとかを重点的に買い増ししようと考えている。

このままリーマンをやりながら老けていってFIRE達成できなかったというオチは本当に嫌だな。

 

f:id:k-toushi:20220403220042p:plain