サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

休まず労働するのが美徳? 反吐が出る。

自分の仕事が終わらないのに有給を取る資格はないとか、

休まずくたくたになるまではたらいで、達成感を皆で共有するとか。

門が閉まる時間まで帰らないとか。

平日は会議ばかりだから休日に出社してきて作業するのがあたりまえとか。

男たるものストレスと戦うのがなんちゃらとか。

 

そんなことを偉そうに語る年配社員がいたものだ。

 

最近はこういう考え方もなくなってきてうれしいが、自分が入社したときはこういった考え方が少なからず会社内に残っていた。

 

よくここまで日本人を奴隷化するのに成功したものだ。俺は冷ややかな目でしかみれない。でも、こういう人間がバブル期の日本の労働力として頑張ってきたんだろうな。

 

残酷だが、奴隷ってのは経済発展にはかかせないってことだよ。

 

ま、俺はなりたくないけど。

 

住宅ローンとか自動車ローンだとか保険とかの営業を受けるような年齢になってきたが、中指立てて突き返すだけ。手を出したら奴隷からの脱却は絶望的。