サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

自分の中で投資方針のようなものが固まってきた

私、出鱈目にいろんな株を買っていたら、とりあえず利益が出てしまったという状態です。

 

素人でも米国株を買えば儲かるってことですね。あとは金額の問題だけで。

 

で、米国株投資をしばらく経験して、自分の中である程度の投資方針というのが出来上がってきました。

具体的には、給料が入ったら、以下のことをするという方針です。

(給料でなく、配当だけでこのサイクルを回せたらどれだけ最高か)

 

  1. 新しい銘柄を一つ買ってみる。
  2. 含み益が出ている銘柄の中から、買い増しをする。

 

どの銘柄を選定するの?というのは、まあ、そのときの情勢に合わせてという感じでしょうか。(日々のニュースチェックは欠かせない)

主に、1.はSP500や、ダウや連続増配銘柄の中から選ぶ。

2.は別に保有時価総額が低いものや配当利回りが高いものから選ぶ。

といったところですが。