サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

貯金で100万円から1,000万円は可能だけど、1000万円から1億円へ桁を上げるのは無理

対数グラフを使ってよーく見てみよう。

同じ10倍でも、100万円⇒1,000万円と、1,000万円から1億円は、要する期間は全く異なります。それを残酷にもしっかり表現してくれるのが対数グラフ。

 

投資による複利効果を使うと、何とか生きている間に1億円到達の可能性も見える。

一方、貯蓄だけだと、せいぜい3,000万円貯まる前に人生終わる。

 

投資をしないと、何のために生きてきたんだと言わざるを得ない人生になるってこと。

それは自己投資も含めだと思うよ。する人としない人との差は、1ケタ以上差がつくってこと。

ちゃんと計算して戦略的に生きよう。他人を働かせて金を稼ごう。金持ちはみんなそうだからね。