サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

TOEICはもう卒業します。

 

23回もTOEIC受験した。長かったなー。

点数は非公開ですが、860点超えました。

 

コロナ禍のステイホームで今回はいっぱい勉強した。

受験料約115,000円も使ったのか。


Aレベルに達したので、ここいらでTOEICのスコアアップを目標とした勉強は卒業します。今後、毎回受験することは無いと思います。他にもやりたいことはいっぱいあるので。3月は卒業シーズンだしちょうどいいね。

 

ただし、英語の勉強を卒業するわけではありまません。英語のスキルアップは死ぬまで続けるつもりです。

 

TOEICの勉強は英語の文法や単語の基礎を学ぶために非常にに約に立ちました。勉強はものすごくストレスがたまりましたが、本当ありがとう。

今後はステップアップして、もっと実用的な英語スキルを磨くためにどういうことができるか考えてやっていきます。

 

Aレベル:Non-nativeとして十分なコミュニケーションができるだってさ、嬉しいね。