サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

株の乱買

現在の私の保有銘柄数は167銘柄です。

 

読書の世界では乱読というものがある。

一方、精読というものものもある。

 

どっちが大事とかじゃなくて、どちらも大事なことです。

 

今の時代、よく言うT型というやつです。

幅広い基礎教養と専門分野の深い教養を兼ね備えた人間が重宝される世の中です。

 

そんななか、株式投資にも同じ考え方を適用してみました。

 

本を乱読するように株式を乱買する。

 

気になった株はなんでも買ってみる。幸いなことに米国株は1株から売買可能なので、

乱買がとてもやりやすい。

 

しばらく続けていると、やはり世界が広がることがよくわかる。ある株を持っていると、必然的にその関連銘柄を調べるようになる。

 

点と点が線になり、線が面になり、世界が広がってゆき、成長分野を逃さずに捉えることができるようになるんです。たぶんね。

 

そして、これぞと思った有望株に、集中的に資金を投下するというやり方が今凡人が金持ちになるための方法なのかもしれない。

 

保有銘柄数は多ければ多いほど良い。