サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

買い増し方針と自分の保有銘柄の見える化

次の給料が入ったら何を買い増そうと考えていました。

 

そのために自分の保有株の状況をしっかり見える化できる方法は無いか?と考えてこのグラフを描いてみました。

 

買い増し方針としては、

  1. 評価損益が高いものの上澄みを買い増す。
  2. その中でも、保有時価総額が低いものを増やすことも忘れずにする。

※もちろん、未保有銘柄の新規購入も続けます。

f:id:k-toushi:20191229213404p:plain

 やはり手前味噌ですが、今までで一番見やすいグラフになったと思います。

もちろん、一覧性が良いだけで、カンペキっな見せ方ってわけではないんですけどね。

 

このように見える化することで、自分の次の行動を決定する道しるべになると思うんですよ。

このグラフの作り方と買い増し方針の考え方は誰にも教わってませんが、自分で考えてやってみた次第です。さあどうるでしょうかね。

 

バブルチャートは便利ね。

 

使用したデータは以下のものと同じ。

k-toushi.hatenablog.com