サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

超・分散投資のすすめ

リスク分散の観点から分散投資をすることが必要とされている。

たまごは一つのカゴに入れるなだっけ。

この考え方においては20銘柄くらいがちょうどいいとされています。


しかし、選択肢が著しく増加した現代において、超・分散投資を進めていきたいと思ってる。


リスク分散としての分散投資が終わったら、次はチャンス分散としての分散投資が必要になるとおもってます。これからの時代。


時代の流れが早くなってるし、何があがるかなんてわからない。


だから、200銘柄超を保有して実験しています。1000銘柄まで増やせば、日本一になれるかな?

sp500なんか目じゃ無いぜ。