サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

ポートフォリオを大幅見直し(3倍レバETF売却完了)

合計1,700万円です。3倍レバETFはほぼすべて売却し、数単位だけはテストピースとして保有している状況。3倍レバETFがどれだけ値動きしようと私のPFには一切響かない

これで安眠できるわ。

 

 

TQQQとTECLが半分以上を占めていたPFを大幅に見直しました。200万円分くらいゴチになって売却。

売却益は現金で持っておいても仕方ないので、保守的な銘柄を買っております。

保険セクター、インフラセクターは大儲けできないけど、実は安定的に全世界とか全米をしのぐパフォーマンスをだしてくれているんだよね。

 

なので、ETFを分解して考えることができるようにならないとダメだと思うおよ。

VOO?VTI?QQQ?何がいいの?みたいな議論は卒業して、その構成銘柄のどれがいいの?ってやり方が一般人と差をつける方法だと信じています。

 

で、なんでPF組み直しをしたかっていうと、資産額毎日記録の結果から、自分のカンが働いたからにすぎません。ちょっとピークっぽくないか?TQQQで持っておいたら大きく額を減らしそうな気がして、儲け分はいったん確定して、安定銘柄に切り替えておこうと思った次第。

 

正直さ、勝負かけようと思ってTQQQ大量保有していたけど、心穏やかでいれないのよ。寝ている間もずっとチキンレースしている感覚だよね。たまに悪夢も見るしね。

やっぱ相場師には休息もひつようなんだよね。チャンスが来ないのに焦って資金を溶かすリスクに晒され続ける必要はないよ。

やっぱ、対数グラフで見ることは本当に重要だと思う。