サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

資産額は毎日変動する。一日あたり何円?

例によって、私は証券口座の残高を毎日記録しています。

そこそこ長い間これを続けてきたので、見える化したいと思います。

やっぱり上がる日もあるし、下がる日も同じくらいありますね。

 

私は生活資金を除いたすべての資産を証券口座に入れていますので、この表はグラフは純粋に私の資産の推移をダイレクトに示していることになります。

f:id:k-toushi:20191207191003p:plain

資産額 前日比

単純にグラフ化(上図)してみると、よくわからないので、近似曲線を引いて拡大してみました。(下図)

今現在、普通に生活していると一日あたり¥8,000資産が増加していることになります。

 

手取り30万円で全力投資してこれですよ。

 

¥8,000×20日(一週間)=¥160,000¥⇒一カ月で¥160,000 増えている。

¥300,000- ¥160,000=¥140,000 ⇒一カ月で¥140,000 使っている。

 

配当金だけで今の生活を維持するのには¥140,000 最低でも必要ってこと?

 

つまり3,500万円分の株式が必要ってこと。

 

どんな計算をしたって、どんなグラフを描いたって結論は同じ。考えるだけ無駄。

ってことがよくわかる。三菱サラリーマンさんの言っていることと変わらない。

 

でもついついいいらないグラフを描いてしうんだよね。。。